国際連携・留学

留学協定校

グローバル時代において、どこにいても自分の考えを伝え、結果を出して活躍できる英語でのコミュニケーション能力を身に付けるため、本大学では協定校であるペンシルバニア大学での7週間にわたる集中的な英語学習プログラム、ELP(English Language Programs) 受講することを推奨しています。
ペンシルバニア大学に付属するELPは設立から50年以上の歴史を誇ります。多くの常勤教師は、第二言語としての英語教育(TESL)等の言語分野において修士または博士号を取得しており、留学生に対する英語教育についての専門訓練を積んだ経験豊かなスタッフばかりです。

またELPには英語力の向上をめざして、毎年おおよそ35ヶ国から2,000人もの留学生が参加しており、英語力の向上のみならずグローバルリーダーとして欠かすことのできない異文化理解を深めることができます。また大学主催のイベントに参加したり、大学のカンバセーションパートナーと交流したりなど、ペン大の学生と交流する場も用意されています。

なお留学中も英語以外の学習に遅れをとらないよう、オンラインで本学での学習を並行して進められます。また留学により英語力が向上した場合は、ELPでの学習が本学の英語科目の単位として認められます。