数江 良一 [Roy Kazue]

所属学科経営学研究科 経営管理専攻
職位教授
研究分野マーケティング
研究内容のキーワード実務経験に裏打ちされた実践的研究
教育方法の実践例(1)グロービス経営大学院講師 平成5年~12年 コアマーケティング、消費財マーケティング、生産財マーケティング
(2)一部上場企業、大手外資系企業のマネジメント層への戦略研修 平成5年~現在 企業の役員、部課長、中堅などを対象としてマーケティング、経営戦略、リーダーシップなどの研修を10余年数多く実施
(3)日本大学グローバルビジネス研究科(MBAコース)非常勤講師 平成24年~25年 コアマーケティング、消費者行動学
作成教材(1)「MBAマーケティング(初版)」監修 平成9年 フィリップ・コトラ―教授の著書「マーケティング原理」をベースに日本の事例を紹介
(2)BBT(ビジネスブレークスルー),CS放送網コンテンツ, 平成18年 計8回(各1時間)の映像コンテンツでマーケティングを実践的に紹介
(3)「マーケティング思考法」 平成23年 マーケティングでは、こう考えて行動するという教則本
教育上の評価情報大学でのMBAマーケティングの教科書として使用 大学のマーケティングの授業で、指定図書として使用された例多数
実務特記事項(教育)商品企画、広告宣伝、チャネルマネジメント、リサーチ等に幅広い実務経験あり 日産自動車では、北米向け商品企画の主担当として業界初の小型SUV「パスファインダー」の企画に参加。
ルイヴィトン、バカラでは雑誌広告、タイメックスではTV宣伝、プロモーションおよび量販動向の施策を実施
その他(教育)バブル崩壊期に会社再建の経験 仏バカラ社の日本法人のターンアラウンドを主導した経験がリーダーシップトレーニングに活きている
資格免許情報
特許
実務特記事項(職務)・飲食店経営(経営理論の実践への落とし込み)
・企業顧問(経営指導の実践)
・研修講師(教育の実践)
その他(職務)
著書「変化する市場環境とリードするマーケティング人材の在り方」(単著) 産労総合研究所
「マーケティング思考法」(単著) H23 東洋経済新報社
「マーケティングプレイブック」(共著)  H21 東洋経済新報社
「マーケティングではこう考え行動する」(単著) H19 季刊誌「THINK」4月号から合計4回掲載 東洋経済新報社
「ロジカルな思考力への一歩先へ」(共著) H18 季刊誌「THINK」7月号 東洋経済新報社
「マッキンゼー流プレゼンテーションの技術」(共著) H17 東洋経済新報社
「マッキンゼー流図解の技術」(共著) H16 東洋経済新報社
「顧客価値の本質を解き明かす」(単著) H15 季刊誌「THINK」No.5 東洋経済新報社
「MBAマーケティング」(単著) H9 ダイヤモンド社
学術論文
その他(著作)
学歴昭和41年3月 私立駒場東邦高等学校 卒業
昭和42年4月 早稲田大学商学部 入学
昭和46年3月 早稲田大学商学部 卒業
昭和53年9月 米ノースウェスタン大学 大学院 スクールオブマネジメント(MBA)入学
昭和55年6月 米ノースウェスタン大学 大学院 スクールオブマネジメント(MBA)卒業
経済学修士取得
職歴昭和46年4月 日産自動車株式会社 入社(おもに北米部勤務)
昭和62年1月 日産自動車株式会社 退社
昭和62年1月 ルイヴィトン・ジャパンKK 業務部長及びヴーヴクリコ(ジャパン)事業部長兼務
平成2年10月 同社退社
平成2年11月 バカラパシッフィクKK 代表取締役専務
平成4年1月~平成6年1月 米タイメックス駐日代表
平成24年4月~平成26年3月 日本大学大学院 グローバルビジネス研究科 非常勤講師(マーケティング担当)
所属学会
活動情報
賞罰
担当科目(単位数・単位区分・年次・前提科目・開講期情報)